MetLife Japan
#老後を変える
2016年にグローバルでリブランディングを実行したメットライフ。新しいタグライン「いい明日へ、ともに進んでゆく。」のもと、競合との差別化をし、ブランド認知と理解を高めながらビジネスを拡大していくことが求められていた。
人生100年時代とも言われる超高齢化社会にある日本を鑑み、「#老後を変える」というテーマの元、中高年だけでなく20~30代の若い世代にも共通する関心事となっている「老後」のコンテクストに、保険会社が提供できる商品やサービスを「日々の価値」に据え、生活者が、豊かで愉しい老後を過ごせるように、誰もが老後を明るく語れるようになるように、メットライフが「今日から」保険で変えていくことを宣言。
マスメディア/TVCMでは、ブランドパーソナリティを高め、一方、コンテンツマーケティングをベースとしたマイクロサイトを立ち上げ、客観的視点から見た生活者の興味を惹く老後に関する記事を連載することで、信念を継続的に伝達し、差別化を図りながらブランドイメージの理解促進を図っている。
Brand Transformation, 2018 ARF Ogilvy Award 銅賞受賞。
Role of Naked
- ブランド戦略立案
- クリエイティブ戦略立案
- デジタルマーケティング戦略立案