Sony
Headphone Music Festival
音楽をスマートフォンで聴く人々が増えている一方、大半の人々はスマートフォンに付属しているイヤホンをそのまま使用している現状があった。そこで、ソニーのヘッドホンはスマートフォンに最適で、今よりももっと良い音で音楽を楽しめることを伝えることが求められた。
若者の中で、ライブや音楽フェスの人気が再燃する中、通常の広告展開ではなく、スマホとヘッドホンを使ったバーチャル音楽フェスを開催し、これまでに無い特別な音楽体験を提供することが行動変容に繋がると考え、”Headphone Music Festival”を企画、立案。ソニーの特許技術「SmartAR」を活用し、若者に人気のロックバンド4組のオリジナルライブARビデオコンテンツを制作。ソニーの最新ヘッドフォンの視聴ブースとともに、渋谷の街中、全国展開をしているセレクトショップ、家電量販店、ソニーストア等から参加できる3D AR バーチャルロックフェスティバルを開催。
多くの参加者とパブリシティを獲得し、フィーチャープロダクトが価格比較サイトの売れ筋ランキングで月間1位を獲得。
Role of Naked
- クリエイティブ戦略立案
- クリエイティブアイディア企画
- クリエイティブディレクション